AM/FMラジオ組み立てキット

自作キットの中でも数多く販売されているのがラジオです。ラジオは、必要な部品が少なく、単純な構造なので初心者の方にもオススメです。また、一般家庭にある工具で比較的簡単に組み立てができるタイプが多いので、お子さんの夏休みの自由研究の材料として挑戦してみてはいかかでしょうか。

太陽光発電組み立てキット

環境や家計に優しい太陽光発電ですが、設置するとなると大掛かりで費用も気になるところ。そんな太陽光発電に必要な部品が全て揃っているキットがあります。お手頃な価格で始められ、初心者でも簡単に組み立てが出来ます。住宅用太陽光発電と比べると使用できる電気機器は限られますが、停電時や災害時の備えの一つとして置いておけば心強いのではないでしょうか。

パソコン組み立てキット

パソコンは、メーカー製のものだとコストが掛かるので購入を躊躇してしまうという方にオススメしたいのが自作パソコン組み立てキットです。自作パソコンは、パーツ選びで失敗が多く、リスクが高いとされています。パーツの組み合わせによっては破壊したり接続が出来なかったりと初心者にはパーツ選びは高いハードルです。ですが、自作パソコン組み立てキットには、パソコンに必要な部品があらかじめ揃っているので、詳しくない方でもパーツ選びに悩まずに始められます。価格も3万円台からあるので、家電量販店でメーカー製のものを購入するより安く済みます。パソコンを購入検討している方は、思い切って挑戦してみてはいかかでしょうか。

自作の電気製品を楽しもう!

いかがでしたか?電気製品はお店で買うものと思いがちですが、自作も可能なんです!キットがあれば部品選びや手順などに困ることもないので、挑戦しやすいですよね。自分で作る楽しさを見つけてみてくださいね。

プリント基板設計には、大きく分けて、リジッド(硬質)基板と、プラスチックフィルムでできた柔軟性あるフレキシブル基板があります。